だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

日本語教師になる方法!試験に受からなくても働ける◎

こんにちは!
ダグ嫁です!

過去記事を書いていて、日本語教師として働いていた時代が懐かしくなってしまいました(´`:)

今、とてもじゃないけど、主婦をしながら日本語教師は無理!!

懐かしさ<羨ましさ

が本音だったりします。

日本語教師は、年配の方も多いので、夫には

ダグ嫁
ダグ嫁

子育てと介護が
終わったら、
日本語教師
再開するから!!

と宣誓しております(笑)

そんな私、日本語教師になるには欠かせない「日本語教育能力検定試験」に合格する前に、日本語教師として仕事をスタートしていました!

なかなか試験に受からない!と不安や焦りがある方の精神安定剤になると思いますので、ぜひご覧くださいね(^^)

日本語教師になるには

主に3つのパターンがあります。

(1)日本語教育能力検定試験に合格する
(2)大学を卒業し、420時間以上の養成講座を修了する
(3)大学で日本語教育を主専攻または副専攻し修了する
※2017年から入国管理局が定める「日本語教育機関の告示基準」が改定されたため、資格なしでは日本語教師として働くことはできなくなりました。

私が日本語教師になるまで

【22歳】大学で日本語教育を主専攻または副専攻し修了する

私は、大学で国際関係学を勉強していました。
日本語教育は副専攻でしたし、特に深く研究していたわけではありません。
(担当教授が怖かったので、深入りしなかった…が本音・笑)

【23歳】大学を卒業し、420時間以上の養成講座を修了する

日本語教育能力検定試験を受け続けていましたが、なかなか受からずにいました。
就職活動はせず、大学4年の冬(卒業論文が書き終わってから)420時間の養成講座に通い始めました。

ここがゆるくて、とても助かりました!(笑)

養成講座には、私が通っていた大学とはちがう大学の講師が、言語学や教授法を教えに来ていたのですが、

先生
先生

○○大学ね!
◎◎先生に教わったのね!
じゃあ、優秀ね!

副専攻の担当教授のネームバリュー凄すぎでしょ!!(゜Д゜;)
私もデキるって思われてるし!

教授法も甘く見て貰え、何かあれば声をかけていただきました。
※後々、就職先を紹介して頂け、日本語教師になれました!

日本語教育能力検定試験に受からない私なんかでも、遠くの人脈のおかげで手厚く面倒をみてもらえました。

【23歳】日本語教師として働き始める

f:id:dag-yome:20191115142610j:plain 養成講座の先生の紹介で、中国で働けることになりました!

www.dag-yome.com

検定試験に合格していないのに、という劣等感も少しありましたが、

ダグ嫁
ダグ嫁

ま、
なったモン勝ちでしょ

しかし、学習者には、検定試験に合格していようとなかろうと、
「私=日本語教師」に変わりないので、

とにかく、しっかりやり遂げて経験を積もう!

と、がむしゃらに頑張っていました。

【25歳】日本語教育能力検定試験に合格する

ダグ嫁
ダグ嫁

やっと…
やっと合格…

インドネシアでの勤務が終わった年、
浜松でブラジル人児童に教えながら勉強し、合格しました。

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com


つまり、日本語教育能力検定試験に合格せずに、日本語教師をしていたわけです。
ちなみに、ブラジル人児童に教えてからは、結婚し日本語教師が続けられなくなりましたので、せっかく合格したのに、合格証書は宙ぶらりんです(´θ`llll)

ほんと、やっとやっと受かったのに…

日本語教育能力検定試験に受かっておくメリット

給与がアップする

インドネシアで働く際に、面接官に、日本語教育能力検定試験は合格しているか聞かれました。
日本語教師検定」というものには合格していたので、その旨を伝えました。

後日、電話で、「合格したのは日本語教育能力検定試験でしたっけ?日本語教師検定でしたっけ?」と。

話を進めていくうちに、
日本語教育能力検定試験に合格していると、

給与+2万円/月



((((;゜Д゜))))

フリーズしましたね、電話中。

そんなに違うのか~!

ダグ嫁
ダグ嫁

日本語教育能力検定試験
スゴイやつだっ!

お金の面を気になさる方、是非、頑張って就職より先に合格してください^_^;

知識より経験!だけど…

これだけは言えます。

検定試験の知識より、実体験!



学習者は、経験豊富な先生の方が良いと思ってますよね。

検定試験に合格していないという劣等感を持っているなら、
ボランティアでもネットででも、経験を積みましょう!
経験があれば、次に活かせます。

日本語教育能力検定試験に合格せずに日本語教師になろうと頑張っている方々、応援しています!