だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

困った!友人・ママ友からの勧誘!上手な断り方

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! ダグ嫁です。

とっても断りにくい人からの勧誘が、幾つかありました。

「断りにくい人」とは、 友人やママ友です!

勧誘内容も、さまざまです。

そこで、数多くの勧誘を受けた私が選んだ 「よくある勧誘3選」です。 (私、騙しやすい風貌なのかしら笑)

断り方も書きますので、お困りの方、 是非読んで行ってください~♪

【よくある勧誘1】美顔器

卒業後、一番始めに受けた勧誘がコレ。 大学の友人からでした。 結婚が決まり、「お肌キレイにして式を挙げたいと思わない?」という切り口でスタート。

ブライダルエステも、一番安い、最低限のクラスのコースにしていた私。 肌をキレイにしたいという気持ちはありましたが、 ぶっちゃけ「もったいない」気持ちが先行。

何より、その友人、

肌、キレイじゃないの

ダグ嫁
ダグ嫁

これは
アカンやつでしょ
(;・∀・)

ガラケー(当時)で検索しまくると、 出るわ出るわ!

「◯◯(美顔器メーカー) は マルチ商法

f:id:dag-yome:20191116233814j:plain
きゃー!

勧誘して、支部みたいな場所で無料体験し、 その場で他の会員も加わり勧誘。

私が購入すれば、友人にマージンが渡ります。 美顔器本体を購入すれば終わりではなく、 化粧水などの備品も、定期的に購入しなければならないのです。

美顔器自体の性能は悪くないようですが、 売り方が受け入れられない。


オススメの断り方!

ダグ嫁
ダグ嫁

かなりの敏感肌でね、

その美顔器を使って
肌に問題が出ると
困るから、
肌に関わる製品は
安易に手を出さない
ようにしてるの

私はコレ↑で何とかなりましたが、 これでも食いついて来たら

ダグ嫁
ダグ嫁

◯◯(友人の名前)と、
縁切りたくないから

断る際のNGワード

誘ってくれたのに、ごめんね。

はNGワードのようです!

勧誘する側は、 「肌を救ってあげる☆」
「美肌のお手伝い♪」

な脳なので、 謝られると、自分のしたことが間違いだったことになるので
「謝らないで!」と言うのです。

私も友人に「ごめんね~」と言って電話を切ったら、 わざわざ電話をかけ直してきて

「謝らないでね」と言われました。


結婚が決まった友人には全員声をかけていたようで、

勧誘してきた友人以外宛に、一斉メールで
「美顔器勧誘された?気をつけてね!」と
送られてきました(;A´▽`A

【よくある勧誘2】靴下

勧誘を受けた時の感想。

ぶっちゃけ

ダグ嫁
ダグ嫁

地味!!

美顔器に比べたら、値段もケタ違いだし 「買ってもいいかな~」 なんて引っ掛かりやすい。

  • 体が冷えない

  • 腰痛緩和

  • 細くなる

  • 歩きやすい

色々な理由がつけられて紹介されます。

値段もあって、友人間で何人かから勧誘を受けたのですが、 勧誘しようと思ったら、似た別の靴下を持っていて、ギクシャクしている子たちもいましたね~笑 ライバル靴下会社同士なのか、マージン入らずイライラしてるのか 「あの子、私の靴下のほうが良いのに買わなかったの!自分の靴下のほうが良いからって」 ま、端から見たら「靴下」 そう、「靴下」なんです。

穴が開きやすい「靴下」 汚れやすい「靴下」

オススメの断り方!

ダグ嫁
ダグ嫁

今のところ、
体にトラブルないから

私はコレ↑で大丈夫でした。

ダグ嫁
ダグ嫁

親戚に同業者がいて、
靴下に困ってない
いつも4足398円で
買ってるんだけど、
それはいくら?

と強気に行けば、相手も攻めにくいと思いますよ!

【よくある勧誘3】ママサークル

実は、美顔器を勧誘してきた友人から、 紹介されたママサークル(笑)

ダグ嫁
ダグ嫁

またかっ!

と警戒して検索したら、

ダグ嫁
ダグ嫁

やっぱり!

友人よ、洗脳されすぎだよ( ´△`)


そのママサークル、 団体の代表が偉い人らしく、著書も多数。 地方を回りイベントを開催して 子どもを一人一人見て、その場で性格診断をするのですが、 1人2000円くらいかかるようです。

その場で、会ったばかりの子を診断する??

ダグ嫁
ダグ嫁

アナタに何が
わかるのですか?

状態でした。

しかも、有料…。

診断は、動物占いをベースにしたようなもの。 ますます引き気味の私…。

友人は何回かイベントに参加し、代表の著書も読み、イベントが市内に来ればお手伝いに行くというのです。

「子どもを支援する資格をとったから、お手伝いの時に、他の子のお世話をしたりしててね~」

資格?保育士かな?と思ったら、 ママサークル内で、有料教材を購入して勉強すれば資格が貰える、独自の制度らしく、 公的な資格ではないそうです。 しかし友人は「すごく意義ある資格だよ!子育てにも役立つし!」と…

当時、保育士資格を独学で取得したばかりだったので、ちょっと調子に乗っていた部分はありますが、 「お金払えば貰える資格でしょ?」 という感じがして、完璧に退いてしまいました。

子育て中、孤独だから集団にすがりたい気持ちはわかるのですが… 周りが見えなくなってしまうのは、怖いことです。

オススメの断り方

精神論の世界なので、「性格診断は信用していない」といった、信仰を否定する断り方だと、尚更熱を入れてきます。 「まだ理解してないだけ!ちゃんと伝え直して理解してもらえれば、仲間になってくれる」という思考回路になっているからです。



私の場合、その頃、妊娠していたのですが、 お腹の中で成長できず、 手術で取り出すという手術を控えていました。 「新しい命が無くなって、サークルどころじゃないんだ。ごめんね。」

これで、一撃。 普通の宗教ですと、「悲しみからの脱出」のような教えを諭されそうですが、

育児サークルって、子どもがいなければ始まりませんよね? なので、相手となる子どもがいないとなれば、手を引きます。 「そうなんだ…大変だったね。またチャンスはあるよ!その時は、また誘うね!」 (最後、しっかり勧誘している(´д`|||))



自身、家族の体調不良は、 仕方がないことなので、断る理由になりやすいです。 皆とっても元気だと、嘘はつきにくいですが(_) この際、遠くの親戚も使って、打破しましょう!


まとめ

どの勧誘も、一度応じてしまうと、 後処理がかなり面倒になります。

友人関係、ママ友関係を壊したくなくて 「勧誘に乗ってあげる」のが一番悪いパターンです。

勧誘に応えること=やさしさではありません!

自分や自分の家族が一番大事! 自分や家族をダメにしない為にも、 しっかり断りましょう!

ダグ嫁
ダグ嫁

勧誘を断るのは
とても大変!
勉強になりました!