だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
こんにちは!*amu*です(^-^)

何かを手作りする時、いつも長男の希望が通ってしまう我が家。

次男2歳。
言葉数が少なく、言いたいことが なかなか伝わりにくいところもあり、
長男も我を通したいし、で、
次男はいつも家族の意見に付き合ってくれています(T_T)

そんな次男坊。最近、緑色がブーム。
「みどり」と言わず「グリーン」と表現する彼が、
「何、食べたい?」の問いに
「グリーンうどん!」

やはり緑か!
(;´_ゝ`)

茶蕎麦なら知ってるけど、スーパーで見かけないぞ、緑色のうどん。

検索して、真っ先に出てくるのは、やっぱりコレ↓


「わかめうどん」なら出てきました

わかめを生地に入れるの、家庭じゃムリ!

そういえば、粉末緑茶がありました。

コレを、うどん生地に練りこんで、
うどん作りスタート\(^o^)/

材料(2人分/大人1人+子ども2人)

○ 薄力粉 100g
○ 強力粉 100g
○ 塩 2g
○ 緑茶粉末 3g
○ 水 100g(100mlないくらい)

混ぜる

水以外の材料を、すべて計り、混ぜます。

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん


水を加えて混ぜます。
お手伝いキッズ、出番です!

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
モソモソしていますが、だんだんまとまってきますよ~
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん

寝かす

まとまったら、冷蔵庫で1~2時間休ませます。
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん

伸ばす

広い台がなかったので、2等分して伸ばしました。
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
結構、力が要ります( ̄▽ ̄;)
がんばれー!
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん


子どもも食べるので、できるだけ薄く薄く!

切る

2~3mm幅に切ります。
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
均等に切るのは、なかなか大変でした(;´_ゝ`)
パスタマシンみたいな器具が欲しかった…

茹でる

沸騰したお湯にうどんを入れていきます!
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
第一陣は10分茹でましたが、やわやわになってしまったので、第二陣は8分。
ベストタイムでした!

できあがり!

茹でると、キレイな緑色が出ました!
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
お茶の香りも(´ω`)


「いただきます」が待てない…(´Д`)
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
薬味そっちのけで、緑のうどんをがっつく子どもたち。

次男も、嬉しそうにモリモリ食べていました!
子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
次回は倍量で食べたいとの声が(´ω`)
緑のうどん作り、大成功です!

おわりに。

子どもと うどん作り*お茶香る緑のうどん
10分で完食した緑のうどん。
うどん作り、家庭でも意外と簡単にできることがわかりました*
次回は、倍量&違う色にもチャレンジしたいです♪



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!