だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

スパイスで作る自家製カレールー&カレー【冷凍OK】

スパイスで作る自家製カレールー&カレー【冷凍OK】

こんにちは!
自称「無添加オタク」のダグ嫁です!

いや~、無添加&健康食がマイブームです(笑)

最近、スパイスを使ってカレーを作っています。

手作り スパイス カレー

いくつかのレシピを合わせ、分量も変え、子どもにも食べやすく、保存がきき、調理しやすい形に再構築(?)しました。

よろしければ、ご活用ください~ヾ(o´∀`o)ノ

自家製スパイスカレールーの作り方

材料(4人分)

たまねぎ½個
バター40g
薄力粉60g
しょうがパウダー、ターメリックガラムマサラ、クミンパウダー 各小さじ¼


①材料を切る

たまねぎはみじん切りにしておきます。

②炒める

フライパンにバターを入れ、たまねぎを炒めます。
出来れば、あめ色になるまで炒めます。
薄力粉を加え、全体が茶色っぽくなるまで炒めます。
焦げないよう、中火をおすすめします!

この茶色になるまで炒める作業が重要で、完成時のカレーの色を左右します。
焦がさず、できるだけ茶色くするのが、見た目をよくするポイントです。

③スパイスを加える

スパイスを加え、まんべんなく混ぜます。
混ざったら、火を止めます。

④冷ます

5分以上、そのまま置いて冷まします。
冷ますことで、カレーにとろみがつきやすくなるそうですので、すぐにカレーを作る際も、必ず冷ましてください。

カレーの作り方

材料(4人分)

たまねぎ1個
にんじん1本
じゃがいも4個
肉(豚、鶏、牛なんでも)200g
水400ml
顆粒コンソメ大さじ1(固形なら1個)
ケチャップ、ソース(ウスターソース推奨)各大さじ2
自家製カレールー4人分
しょうゆ小さじ1

材料を切る

野菜と肉を切ります。
お好みの大きさ・形でOKです。具材を切ったところ

炒める&煮込む

野菜と肉を油(分量外)で炒め、水とコンソメを入れて煮込みます。
我が家では、油をあまり使いたくないので、炒めずそのまま煮込んでしまいます^_^;
カレーの作り方 煮込みます

自家製カレールーを投入

煮立ったら、煮汁を少しすくい、自家製カレールーに入れて溶かしてから、投入します。

ドボン!と入れても、ちゃんと溶けてくれます
ドボン!と入れても、ちゃんと溶けてくれます
ソース、ケチャップも入れ、20分ほどグツグツ。

最後にしょうゆを入れて、完成です!

※しょうゆは隠し味として入れています。
ご家庭の隠し味(コーヒー、チョコレート、りんごなど)を入れてみてください。

冷凍保存のタイミング

ルーの段階でも、出来上がったカレーの段階でも、OKです。

私は、ルーを倍量作り、2分割して冷凍保存しています。

1回分をラップに包み、保存袋に入れて冷凍保存
1回分をラップに包み、保存袋に入れて冷凍保存
出来上がったカレーを冷凍保存する場合、じゃがいもは冷凍に不向きですので、潰すか、じゃがいも無しにするか、別の材料に変更してくださいね。

カレー

自家製カレーは安心安全+健康

ルーの工程が、やや時間がかかりますが、
保存がきくので、1度作ってしまえば、忙しい日でも、美味しいカレーが楽しめます(^^)

スパイスの種類、分量を変えてみても面白いです!

ご活用頂けたら幸いです(●´∀`●)