だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

2段のクリスマスケーキ【お菓子作り下手すぎ主婦の挑戦】

年賀状が出来上がったぁ!

と思ったら、クリスマスだぁ(´▽`)

こんにちは!
ダグ嫁です。

長男

長男

クリスマスケーキは
2段にしてね!

ダグ嫁
ダグ嫁

なんですと!?

何かの本で、立派なケーキを見たようです。

2段のクリスマスケーキって、ケーキ屋さんに注文したら高そう…。

1段でも、結構しますしね。

という訳で、お菓子作りがド下手な私、2段のクリスマスケーキを作ります!!

お菓子作り下手すぎ主婦、クリスマスケーキに挑む

材料

スポンジケーキ
* 卵 3個
* 薄力粉 100g
* 砂糖 100g
* バター20g
* 牛乳 大さじ1
【デコレーション】
* 生クリーム200ml
* ココアパウダー
* イチゴ

スポンジケーキを焼く

1. 薄力粉をふるっておきます。

バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで30秒温めます。

卵は黄身と白身に分け、それぞれボウルに入れておきます。


2. 白身のボウルをハンドミキサー(高速)で混ぜます。


f:id:dag-yome:20191221230510j:plain

砂糖を3回に分けて入れます。また高速で混ぜます。


卵黄を投入し、高速で3分混ぜます。
f:id:dag-yome:20191221230712j:plain


キメを整えるため、低速で2分混ぜます。


このあたりで、オーブンを160℃に余熱開始。

3. 薄力粉を3回に分けて入れます。


4. レンジで温めたバターと牛乳に、3の生地を少し入れて馴染ませます。
3のボウルに入れ、メレンゲを潰さないように混ぜます。
5. 型に注ぎ入れ、台に落として空気を抜き、オーブンで35分焼きます。


参考にしたレシピはコチラ

oceans-nadia.com

ミキサーで泡立てる時間も書かれているので、初心者には助かりました。


スポンジケーキ、完成~!
f:id:dag-yome:20191221230729j:plain あふれていますが( ̄▽ ̄;)

スライスする時に、カットしておきます(笑)

とりあえず、明日まで冷蔵庫に入れておきます。
(失敗したら代替品を買いに行く、という選択肢が欲しいので、スポンジケーキは前もって作っておきたかったためです(^^;)


デコレーションする


まずは、大小のスポンジケーキを、それぞれ横半分にスライス。
膨らみすぎてはみ出した部分をカットしながら(笑)

f:id:dag-yome:20191222210942j:plain

気泡はクリームで隠れるからヨシ!なレベル。

次に、イチゴをカット。
f:id:dag-yome:20191222210908j:plain

縦半分にカットしたものはサイドに付け、
端っこはスポンジとスポンジの間に入れちゃう用にします。


クリームの準備。
2段それぞれ味を変えます。
上段:チョコ
下段:プレーン


上段のほうが小さいので、ざっくり⅓量の生クリームを使用し、
下段は残りの⅔量を使います。

ハンドミキサーを洗いたくないので(笑)

まずは、プレーンから。
砂糖大さじ1を加え、氷水で冷やしながら高速で混ぜます。
プレーン用生クリーム

チョコ風味は、ココアパウダーを混ぜ、高速でガー!


チョコクリーム

クリームを塗っていきます。
最初に大きいスポンジから。

クリームを塗りまくり クリームを塗りたくり~
イチゴを挟み込み イチゴを乗せ~(見えない部分なのに、綺麗に乗せてみましたが、力の入れ所が違うよなぁ…)

もう1枚のスポンジを乗せて、

クリームパラダイス!!


トップとサイドを綺麗に整え
(塗装職人さんって、きっとこの工程、上手ですよね)


上段も同じように塗り塗り。


(集中していて、写真を撮るのを忘れてしまいました…)

クリームが少し余ったので、絞り袋で絞り出してみますが、ちょっと柔らかめのクリームなので、思い描いていたようにはいかず…


イチゴで隠れる部分だから、いいんだよ!( ̄З ̄)
ハイ、イチゴイチゴ!
登場して!!

(無理やりでも、気持ちの切り替えは大事!)

サンタとツリーのピックを付ければ、それらしくなるから!

サンタの笑顔に救われる

ホラね!

ひとまず、完成ー!


御披露目時に、粉糖で雪を降らせます♪

家族の反応は…?

結構な大雪になってしまった
結構な大雪になってしまった

長男
長男

すごーーい!

次男
次男

おぉおー!!

夫

チョコだ!!

滅多にチョコレートものが出てこない我が家に、チョコレートクリームのケーキが出てきた!驚きと歓声がすごい( ̄▽ ̄;)

2段ケーキを上手に切る自信がなかったので、各々スプーンでがっついて食べる方式にしました。

ペロッと完食!!

速かった…普通のスプーンだったよね?レンゲとかカレースプーンとかじゃなかったよね?笑


大成功と言って良いでしょう!!


お菓子作り下手すぎ主婦、頑張った!


「クリームで隠せるから、スポンジ失敗しても大丈夫!」
「フルーツ乗せたらそれらしく見える!」

という心の逃げ場があると、作り手の技術が乏しくても頑張れます。


記念日やイベント用の調理は、失敗できないプレッシャーがすごいですが、

作ってあげたい気持ちがあるので、頑張れます。


完成形はどうであれ、挑戦してみて良かった!という経験を積むことで、どんどん自信がつくと良いなぁと思います◎

とりあえず、
今夜は安眠できそうです( ´∀`)