だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ウィッシュリストは、もうできた?やる気になるための「ゆるウィッシュリスト」

今週のお題「2020年の抱負」

こんにちは!ダグ嫁です(^^)


2020年です。

0って、新しいスタートを意味している感じがして、

何か始めたいなぁなんて思っています。


最近、お気に入りのラジオ番組で、

専門家の方が

ウィッシュリストを作れば、生き方が変わる!」


と言っていて、ラジオDJさんもウィッシュリストを作り、「今、○○個書き出した!」と報告しています。


紙に書いたり口に出したりすることで、願いが叶ったり思いが通じたりする。

「言霊(ことだま)」のようだなぁという第一印象のウィッシュリスト


私は(都合の悪いことは特に)忘れやすいので、紙に書いて貼っておかないとダメな人間。


ウィッシュリストは、そんな私にピッタリ??


ただ、ね。
ウィッシュリスト初心者だからね~
達成出来なかったら嫌になって放置しちゃうだろうし~
ちょっと逃げ道が欲しいよね~

(;´_ゝ`)


逃げ腰の私。

やはり「ゆるさ」を取り入れなければ続かないわ!( ´△`)


本家(?)のウィッシュリストとは別物!(キッパリ)
目標低めの、 自分に自信を持たせるウィッシュリストでもいいじゃない!



今回は、「ウィッシュリスト」ではなく「ゆるウィッシュリスト」を作ってみました!


私が作った際のポイントやコツも紹介します*



「ゆるウィッシュリスト」の作り方

紙とペンがあればOK

紙とペンがあれば○ 「自分で見て、わかる」くらいでOK!

私は、お気に入りのキャラクターのノートに、

油性ペンでサササっと書きました。


何故、油性ペンか?


たまたま近くにあったから!(笑)


そのくらい、気軽に書き始めましょう♪

箇条書きでOK

目標がゆるいと、設定できる目標がたくさん出てくると思います。

ゆるウィッシュリストを、よく見える場所に貼り、自分に気づかせたいので、
パッと見てすぐわかる書き方が望ましいです

○食費は週3000円!
×夏の旅行のために貯金しておきたいから、食費は、週に3000円までにおさえたい


簡潔に、短文で書いてみましょう。

項目は多いほうが◎

目標がゆるいので、比較的早く達成するものも多いかと思います。

4月に全項目、達成!では、困ります(^_^;)


ゆるい目標を多く、達成感も多く!だと、嬉しくなりませんか?

様々なジャンルの「ゆる目標」を集めてみてください。

目標高めなものも混ぜ混む

ゆるゆるで終わってしまうのも、ちょっと味気ないですよね。

ピリッとスパイスになるような、少~しだけレベル高めの目標を混ぜておくと、奮起材料になります(^ー^)

1つ挫折したからと言って、すべてを破棄しない

捨てないで!
捨てないで!
途中で、何らかの事情により、達成不可能になってしまった目標も出てくるかもしれません。

「1つ達成できなかったから、嫌になっちゃった!」と投げ出してしまうのはもったいない!

1つや2つ、失敗してもヨシとする!

と、気分新たに始めてみましょう(^-^)

来年につなげよう

年末に近くなったら、ぜひフィードバックをしてください。

ゆるかったぶん、自信がつき、達成感もあると思います。

  • 来年は、ゆるさを減らしてみようかな?

  • 本気のウィッシュリストを作ろうかな?

    自分のやりやすい方法も見いだせていると思います。

ぜひ、来年につなげてください♪

ダグ嫁の「ゆるウィッシュリスト2020」

○笑う!
○怒鳴らない!
○嫌なことは流す!見ないフリ!
○暴飲暴食をしない!
○ほんわか女性を目指す
○野菜をいっぱい食べる
○お菓子作りを上達させる
○ブログをやめない
○腸活を頑張る
○美肌のためにケアを頑張る
Twitter楽天ROOMをサボらない
○すすんで挨拶
○株を放置しない
○子どもたちと、戸外でたくさん遊ぶ
○一人旅に行く
○新しい経験を楽しむ


こうして見てみると、「○○を目指す!」「頑張る!」など、結果が数値化できないような表現で溢れています(^_^;)

でも、このくらいゆるい縛りにしておかないと、年半ばくらいから困るはずです(笑)

まとめ。

願えば、叶う
願えば、叶う
本家ウィッシュリストには申し訳なく、叩かれそうな「ゆるウィッシュリスト」いかがでしたか?


「ゆるウィッシュリスト」の目的は、「自信を持って前進すること」です。

自分に都合の良いリストが出来上がると思いますが、
それでいいんです!

自分の都合に合わせてるから、達成しやすい!

達成したら、「できた!」と自信が持てる。

「次も頑張ろう」と思える。


2020年末に、ゆる~く振り返りたいと思います♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました!

今週のお題「2020年の抱負」