だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ④】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

f:id:dag-yome:20200111213717j:plain

こんにちは!*amu*です(^-^)

先週分のおやつ記録です!


スナックに頼らないおやつタイムを目指していますが、今回は いかに…?(^w^)

【安心おやつチャレンジ④】

できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

おやつチャレンジについて

  • 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
    「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
    「いつもスナック菓子ばかり…」
    という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

  • 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

  • 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
    (ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

  • 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
    頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)



それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ22日目

2020年1月5日(日)

* ホットク はちみつ&つぶあん(手作り)
* プリッツ


韓国の屋台で食べたホットクを、お手軽材料を使って手作り。

ホットクホットク
ホットク手作り

www.dag-yome.com

プリッツは、先週、夫の実家でのビンゴ大会(不出場の参加賞(^_^;))でいただいたもの。

ホットクもプリッツも、争って食べていました(゜゜;)

チャレンジ23日目

2020年1月6日(月)

* ベジたべる

* サラダおかき
* おやつ交換で貰ったお菓子(ポッキー、ハーベスト、プチおかき)


冬休み中でしたが、水泳教室は通常通りの月曜日。
寒さに震えながらのお菓子交換会(;´_ゝ`)

ふと、他のママさん達は、普段どんなおやつを子どもにあげているのか気になり、見回してみました。

スナック率、高い!!



外だからなのか、いつもなのか、
そこまでは見るだけじゃわかりませんが、
機会があれば聞いてみたいです(^-^)

チャレンジ 24日目

2020年1月7日(火)

* ぷくじゃが

* たまごボーロ
* サラダおかき


長男の眼科の通院日でした。
15時からの予約。
ちょうどおやつタイムに移動&受診。


バタバタするし、軽めに…

と思うのは母だけ( ;∀;)

予約の時間があるのに「まだ食べたい」攻撃!!

冬休み最終日のおやつタイムは荒れました(^_^;)


チャレンジ25日目

2020年1月8日(水)

* 餃子の皮で おやつ作り


今日から三学期。

今日は半日で帰ってくるので、ゆっくりおやつタイムが可能です。

ゆっくりできる日の為に買っておいた餃子の皮!

つぶあんとスライスチーズを挟んで、
水で糊付けして、
トースターで5分!

餃子の皮おやつ
つぶあん入り 餃子の皮おやつ
f:id:dag-yome:20200111214428j:plain
1枚を半分に追って半月型&2枚を重ねてまん丸。

お好きな形で~と、自由に作りました。


パリパリ、美味しい!
子どもと一緒に作れるおやつ(^^)


難しい工程も無いし、すぐ完成!


ただし、2歳次男は、焼く前の餃子の皮を食べようとしていましたので、小さなお子さまは注意です(;´∀`)

チャレンジ26日目

2020年1月9日(木)

* さつまいもチーズケーキ風
* おにぎり(ひじきの炊き込みご飯)
* バナナ½本
* かぼちゃの煮物


「さつまいものチーズケーキ風」の「風(ふう)」のワケは…
クリームチーズを使わず、水切りヨーグルトで作りました!
さつまいもが入るので、どっしり!

ヨーグルトでヘルシー!

全部ブレンダーで混ぜて焼くだけ!


作り方はコチラ↓

www.dag-yome.com


ひじきの炊き込みご飯おにぎりは、冷凍ストックしてあったものをレンジでチン。


かぼちゃの煮物は、横からつまみ食いされました(^_^;)
ま、野菜だからいいか!

チャレンジ27日目

2020年1月10日(金)

* さつまいもパン(手作り)
* 無印良品フロランタン(頂き物)
* 胡麻せんべい、塩せんべい
* たまごボーロ


冷凍庫にまだいた(笑)さつまいもパン!
www.dag-yome.com


長男
長男

明日もパン
食べたい!


母、嬉しい……!!
(TT)

バナナパンのリクエスト、頂きました~!

早速、仕込みました(笑)

あまり上手には出来ていないと思いますが、
喜ばれると嬉しいものですね。
原動力ゲット! (´ー`)ノ

チャレンジ28日目

2020年1月11日(土)

* バナナケーキ(手作り・冷凍)
* 胡麻せんべい、塩せんべい
* たまごボーロ
* しるこサンド


www.dag-yome.com


バナナケーキの冷凍ストックをもって、冷凍ストックおやつが完売。
おにぎりならストックしていますが、毎日おにぎりは嫌がるだろうから、

また、何かしら作ろうかな(^_^;)

そして、相変わらず好きな「せんべい、ボーロ、しるこサンド」の三兄弟(笑)

添加物少なめだからヨシとしている定番おやつ達です。

飽きないよう、

買いやすくて、安くて、添加物少なめなおやつがあれば試してみたいな(^^)

まとめ。


以上、今週のおやつチャレンジでした!

週の真ん中で冬休みが終わり、ゆっくり手作りおやつを作る時間が減ってきました(ToT)

スキマ時間や早朝に仕込むか…

時短おやつも追究せねば…!




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!