だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

食べてみたら美味しかった沖縄みやげ・お菓子編

こんにちは!


気分は、まだ沖縄!なダグ嫁です。


未だに、一人旅の達成感と、旅行の残り香(笑)が漂っています。


というのも、おみやげを大量に買いまして(;´∀`)


沖縄苦手な夫、小さい子どもたち。


しばらく行けない!

いや、


二度と行けないかもしれない!!


ならば、と 大量購入!!

ばんざーい!

自分の独断でお土産が買いあされるの、楽しいですよね♪
(ストレス発散??)

お菓子が大半です。
日持ちするし、配れるし、美味しいし、
たくさん買ってしまいました。

でも、初心者なので、

どれが人気なのか、

何が美味しいのか、わからない!

なら、実際に食べてみよう!


買ってきたお土産を公開しながら、
味や食感をお伝え致します(^-^)/

美味しかった沖縄みやげ・お菓子編

おもろ

紅芋のケーキとパイが合わさっているお菓子です。

ケーキ部分はしっとり。これだけでも十分おいしい!

そこに、さらにパイ。

袋から取り出すと、紅芋ケーキ部分が上側、パイが下側。

全面パイ生地のお菓子は、よく目にするのですが、

下だけパイ生地になっているお菓子は初めてです。

乾燥剤が入っている(パイ部分にくっついている)ので、お気をつけください!


那覇空港で買えました。

3個入り~販売しています。

カントリーマアム(沖縄県産紅いも)

「沖縄土産」と書かれたカントリーマアム。

カントリーマアム 紅いも
カントリーマアム 紅いも

個装袋にも、しっかり「沖縄土産」と明記されているので、配布用にも◎ですね。

バニラ味やココア味の、しっとり&ほろほろ感を損なわずに、あとからふわっと紅いも味が追って来ます(^^)
平和通りで買いましたが、空港にも売っていました。

紅いもパリパリ

私の好きな「できれば無添加」を叶えてくれたお土産。

f:id:dag-yome:20191216185722j:plain
紅いもパリパリ
油は使われていますが、特に保存料は入っていないようです。

紅いもを使ったチップスはよくあると思いますが、こちらは箱に入っています。
レトルトカレーみたいな感じです。
「箱入りなら割れない!」とパッケージを賞賛し、とりあえずプレーンを買ってみました。
お味は、
紅いもの風味を、大切にするため、やたらと甘く味付けていないように感じました。
軽めの食感。
f:id:dag-yome:20191216135924j:plain 噛むと、じんわり紅いもの甘みがやってきます。
形が丸くないのも珍しい。

空港で買えました◎

プレーンの他、「さんごの塩」「しょうかわ黒糖」など数種類ありました。

島のバナナあめ

レジ横に置いてあり、追加で買ってしまった一品(笑)
レジ横の罠、旅先でも引っ掛かってしまった。
「そういえば、フルーツ系のお土産、買ってないな」 と思い、探していたのですが、家族が好まないシークワーサー味が多い!(ToT)

f:id:dag-yome:20191216185757j:plain
島のバナナあめ

実物のスターフルーツを、試しに買ってあったのですが、それ以外にないかな~と思っていたら、これ!
舐め始めた時は、熟したバナナの味がしました!

これは、よくある香料だけのバナナ飴じゃないぞ!


材料を見てみると… f:id:dag-yome:20191209211949j:plain

バナナペースト! (°▽°)
本場は違うわぁ( ´∀`)
空港で買えました!レジ横でした(笑) 1袋に16個ほど入っていましたよ。

雪塩黒糖(ごま)

「塩屋」のお菓子コーナーにありました。

雪塩黒糖
雪塩黒糖
飴かな?と思ったら、ホロリと割れました。
f:id:dag-yome:20191209211855j:plain

そのまま食べると、

しょっぱい!!
お菓子だと思って食べたら、ビックリします(;´∀`)


ちゃんと、裏面にオススメの食べ方が書いてありました(^-^;

  • アイスのトッピングとして
  • 豆乳ラテに入れて

なるほど。甘めのものにかけたり入れたりするのが良いようです。


というわけで、

麺棒で細かく砕いて

f:id:dag-yome:20191216181931j:plain
麺棒で砕きます

アイスにかけてみました!


(肝心のアイス画像がありません…)


サクサク甘~い( ´∀`)

あとから塩味!

アイスの甘味で、しょっぱさは気になりません。

雪塩黒糖一袋だと、ちょっと足りない…

余裕があれば「追い雪塩黒糖」もオススメです◎

美味しいお土産で再び沖縄気分♪

旅が終わっても、しばらく旅行気分を楽しませてくれるお土産たち。

食べると、買った場所とか時間とか、色々思い出されて、ほっこりします( ^∀^)

旅行の際は、後悔しないよう、気になったらすぐ手にしてくださいね!

※価格は、店舗によって異なっていたりしたので、載せませんでした。