だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【5歳の会話】子どもが考える「みかんの育て方」とは?真面目なおもしろ回答!

こんにちは!
ご覧いただきまして、ありがとうございます!
ダグ嫁です(^^)

f:id:dag-yome:20191110211152j:plain
きれいな秋空
幼稚園でみかん狩りをしてきた長男。
いつもは果物なんて食べないのに、
意気揚々と皮の剥き方を教えてくれたりして、
帰宅してから寝るまで、みかん一色でした(゜゜;)


そんな日の、
寝る前恒例・クイズタイム!


長男
長男

寝る前クーイズ!チャラッ♪

みかんはどうやって作られる?
1、畑で作られる
2、会社で作られる
どっちでしょ~かっ!

ピッポ ピッポ
ピッポ ピッポ…♪

(考え中の効果音↑)


ダグ嫁
ダグ嫁

いや、1しかないけど、
何か裏がありそうな…。
しかし、その「裏」が
読めない…(;´_ゝ`)




ダグ嫁

ダグ嫁

1かな!?




長男
長男

本当に1でいいの?2もあるよ。




ダグ嫁

ダグ嫁

1で良いよ
(早く寝てほしいし、
ちゃちゃっと済ませたい…)




長男
長男

正解は~~~!?




(盛り上げるねー!)




長男
長男

2の「会社で作られる」でしたー!




ダグ嫁
ダグ嫁

? (゜ロ゜)
(゜ロ゜)?
ななな何で??(;゜∇゜)




長男
長男

だって、みかんの種は、
会社で作るでしょ。
それで、その種を買って、
土に蒔いて、
みかんができるからねっ!
(どや顔)




私のやっているベランダガーデニングをよく見ていたのかしら…。 種を買い、蒔いて、水を与えて育てていく。




ダグ嫁

ダグ嫁

みかんはどうなの?
本当に会社が作った種から
育てるのかもしれない!

不安になって、調べてみました、「みかんの育て方」



やはり、苗木からが主流のようです!(^^;



しかし、下のほうを見てみると、

「みかんの育て方 種から」

という関連ワードも出てきました。


「食べたみかんの種を植えたら芽が出た!」 「今では1メートルあります」 「ペットボトルに土を入れて、ある程度の大きさまで育てて…」


(((((((・・;)


ペットボトル栽培!?


となると、 「1、畑で作られる」が絶対正答というわけでもない。 種から育てられるなら、「2、会社で作られる」も、間違いではない。 (会社=種販売の会社、という話なら◎)


ダグ嫁

ダグ嫁

勉強になりました!




【追記】

※もしかしたら、みかん狩りの前に、農家さんからお話があったのかもしれません。
「みかんも、お花と同じように種から育てて大きくなったんだよー!」 とか。
ならば、
長男は、そのお話をそのままクイズにしたのかもしれないですね。




ま、

どの説であっても、
奥が深~い「みかんの作り方」クイズでした!


とりあえず、持ち帰ってきたみかんに種が入っていたら、植えてみようかな~(^o^)