だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

2019年大納会*12月の結果発表【知識ゼロ主婦、ゆるく株をやる】

こんにちは!
来年は「株の儲けで一人旅に行く」が目標のダグ嫁です\(^o^)/


沖縄一人旅は、全部で6万円あれば満足できる旅になったので、そのくらいプラスが出ると良いなぁ(^-^)

まぁしかし、ゆる~くトレードしていくので、目標達成までに時間がかなりかかりそうです(^^;

さて、2019年の大納会も終わりましたので、2019年12月のゆる株運用の結果報告です。

先月の結果はコチラです

www.dag-yome.com

ダグ嫁の「ゆる株運用」ルール

* 資金30万円で、売買をやりくりする。
* 数分で売っても◎、長期戦でも◎
* 手数料を差し引いて、ちょっとでもプラスになれば売り、
マイナスを出さなければOK
* 株主優待は、本当に使えるものが貰える銘柄のみにする。
* 家事、育児が優先。株メインで生活しないこと。

知識ゼロ主婦、ゆるく株をやる

結果発表

2019年12月の運用結果
11,628円のプラスでした!

買った銘柄

f:id:dag-yome:20191229213737j:plain
* TOKAIホールディングス(3167)
* タカラトミー(7867)

売った銘柄

f:id:dag-yome:20191229213810j:plain

月の前半は、たま~に動向を見ているだけだったので、12月半ばからの内容です。

エンビプロHDとコジマは、ずっと放置していました。

12月に入って、少しずつ上がって来て、チェックはしていました。

良かったこと

①エンビプロHDが上がった!
エンビプロHDは、
「急騰→急落→上がるまで時間がかかる」
の流れが強くあり、放置中に急騰していて、気づいたら急落途中だった、なんてパターンが多くありました。

上がってくるまで、ひたすら待ち…
月日はかなり流れました。

「上がり待ちは、もう嫌だ!100円でもプラスになったら即売る!」と決めていました。

時は来たり。
やっと売ることができました!

f:id:dag-yome:20191229213857j:plain

104円のプラスだけどね!

マイナスからの脱出。

乾杯!^^)/▼☆▼\(^^)

タカラトミーが暴騰していた

12月19日あたりから暴騰していたタカラトミー。19日に買いたかったのですが、余力が足りず断念。
20日の10時台に買い、13時に売るというスピード売買。

f:id:dag-yome:20191229214207j:plain

で、3,000円のプラス!

3時間足らずです。
時給1,000円相当!

単純すぎか(((^_^;)


数時間で決着をつけたかったのには理由がありまして。
2019年12月20日は金曜日でした。
「週末、何かと入り用だし~」と売り注文が押し寄せて株価が下がるかもしれない。
欲を丸出しにしてはならぬ!と思って、早めに売ってしまいました。

予想的中!!すぐ株価下がる!
良かったぁ(;・∀・)


暴騰の背景には、映画「すみっこぐらし」のヒットがあるようです。公式グッズを製作をしているんですね、タカラトミー

高騰は翌23日(月)にも続き、上がり途中に買ってしまいました。
すぐ下がる危険もありましたが、更に値を上げ、+3,900円!

f:id:dag-yome:20191229214424j:plain

危なっかしいですね(((^_^;)

調子に乗って、翌24日(火)の寄付で買ったところ、

下がる下がる!
(;´_ゝ`)

f:id:dag-yome:20191229214542j:plain

上昇がずっと続くわけ、ないよね~( ̄▽ ̄;)

ただ、運良く一時上がったタイミングで売れ、+900円。

良かった~(´Д`)

性懲りもなく、あと1回、420円しかプラスにならないトレードをしました(^_^;)


まぁ、 プラスなら、よし!!

来月の目標

そろそろ、2月の株主優待に向けて動こうかと思っています。
チェックしている銘柄は、

  • マックスバリュ東北(2655)
    →5,000円相当の割引券(100円×50枚)

  • ビックカメラ(3048)
    →お買い物券1,000円



    いずれも100株で貰えます。

    気になっている3月の株主優待銘柄がかなりあるので、
    買いすぎて余力がない!なんてことにならないように注意せねば、です(^^;

    まとめ。

    久しぶりに売買し、調子よく進み、満足の1ヶ月でした。
    10000円以上のプラスが出たのは、私的には、かなり頑張ったと思います(笑)
    運が良かっただけかもしれませんが、
    運を見方につけて、来月もうまくいきますように( ´∀`)


来年も、来月も、頑張ろう!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!