だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

寝かしつけ時の寝オチ撲滅!!寝オチしないアイデア40

f:id:dag-yome:20191227230114j:plainこんにちは!
amu*です(-.-)Zzz・・・・


子どもの寝かしつけ、得意ですか?

私は、寝かしつけながら一緒に寝てしまう、「寝オチ」をしてしまいます(´д`|||)

自分の時間も削られてしまうし、
寝オチして目覚めるのって、深夜2時とかだったりして、どうしようもない( ;∀;)
しばらく寝てしまっているので、またすぐ寝るのも難しい。

寝オチのダメージ、半端無い!!


できるだけ、寝オチせずに生還して、自分の時間が欲しい!

※寝オチせずに寝かしつけ成功してリビングに戻ることを、私は「生還」と呼びます(笑)

寝オチせず寝かしつける為に意識すべきこと 、生還する為のアイデアをまとめました!

「寝オチしちゃうよね~」というパパさんママさん、共に頑張りましょう!

寝オチ撲滅!寝かしつけ時のワザ

体勢

足ワザ10選

足に関するアイデアです
足に関するアイデアです
≪足先≫
1. つま先を伸ばす
→つらない程度に!気持ちいいくらいの加減で◎

2. つま先を反らす
→ふくらはぎが伸びて気持ちいい!

3. つま先を伸ばす・反らすを左右交互に繰り返す

4.足の親指と人差し指をこすり続ける
→コソコソと、すり合わせる音はしますが(((^^;)

5. かかとを合わせて親指拍手
→親指の骨が当たるのが、少し痛いですが…
6. 足裏をこすり合わせ続ける

→あぐらをかくような体勢になります。修行のようですね(^
^;)

≪足全体≫
7. 片足を付根から上げる
→太ももと腹筋がプルプルくる!

8. 両足首をクロスして浮かせる
→鍛えていないとキツイです。私は、数秒やって休んで…を繰り返しています。

9. 寝たまま太もも上げ
→子どもに不審がられたり遊ばれたりします。
10. 小さく自転車こぎ
→同じく、不審がられ、真似されもします。

手ワザ10選

手に関するアイデアです
手に関するアイデアです
≪指先≫
1. グーパー繰り返し
→ボケ防止のような(^_^;)

2. 親指だけ曲げ伸ばし

3. ひたすら指を伸ばす
→指が長くなりそうなくらい伸ばします。指先が綺麗になればいいのに、と思いながらやっていますが、今のところ綺麗にはなっていません(笑)

4. 123…を指でやる

5. 親指から順に曲げる

6. 手のひらをかえす・もどす
→腕も全体的にひねるので、二の腕ケアにもなる?

7. どこかをつまむ

≪腕≫
8. 腰に手をあてて維持
9. 腕を少し上げて維持
→プルプル!二の腕対策◎

10. 頭の骨が当たる部分に拳を置く
→拳も頭も痛くなるので寝られません。
寝かしつけ時の体勢が、横向きでも仰向けでも使えます◎

≪目≫
1. ひたすらパチパチまばたき
2. 右、左、上、下の順に思い切り動かす
3. 思い切り開けたまま
→目が乾く!(((^_^;)

4. ウインク維持
≪口≫
5. 口角を上げたまま維持
6. 口角を左右に動かす
7. 唇を突きだしたまま維持
8. 「あいうえお」を大きく口パク
→小顔トレーニングになりますね◎

≪顔全体≫
9. 変顔を維持
→暗いから大丈夫!!

10. 顔(顎)を、ゆっくり上げ下げ
→早くやると首を痛めそうです

その他の部位

1. お腹を思い切り凹ます・膨らます
2. 肩の上げ下げ
→肩こりに効く?

食べ物・飲み物

1. コーヒー
→トイレが近くなるかもしれませんが…

2. 氷
→持続しませんが、寝かしつけ前の気合い入れには◎

3. ガム
4. 飴
→ガムも飴も、口に入れたまま寝オチすると危険なので、意識しますね

5. タブレット
→ミント系、クール系で、スースー&ヒリヒリ

精神面

1. 用事を作る →洗濯機を回してから寝かしつける(洗濯終了したら干さなきゃ!)
→食器洗いを残したまま寝かしつける(朝まで残すわけにはいかない)

2. トイレを我慢する
夫がやっている手法です。危険です(汗)

3. 1時間後に大音量でアラームが鳴るようにセットしておく
→アラーム前に起きないと、子どもたちが起きてしまうので、寝るわけにはいかないですよね

起こしてもらう

最終手段、起こしてもらいましょう
最終手段
もう、無理そうだなと思ったら、起こしてもらうのが一番。
起こしてくれる人がいなければ、アラーム様に頼みますm(__)m


寝オチ撲滅の努力が報われますように

様々な寝オチ撲滅アイデア、いかがでしたか?

使えそうなものはすべて使い、無事に生還し、充実した自分の時間を過ごしましょう!\(^o^)/